徒然なるままに欧州特許実務

ドイツで働く日本人弁理士が、欧州における特許実務に役立ちそうな情報を徒然なるままに書き記していきます。雑文・乱文にご容赦下さい。

カテゴリ: ニュース・コラム

日本の弁理士は登録後に様々な継続研修を定期的に受講をすることが義務付けられています。この継続研修の多くはEラーニングで受講することができるため場所および時間に縛られることなく研修に参加することができます。

しかし5年に1度だけ倫理集合研修というものに参加することが義務付けられています。この倫理集合研修だけはEラーニングで受講することができず、実際に東京、名古屋、京都または大阪の会場まで赴かなければなりません。当然ながら海外在住の日本弁理士にとっては参加のハードルが高いです。

この倫理集合研修に参加するためにスケジュールの調整に苦労しているという話を海外在住の日本弁理士から聞くことがあるのですが、実は海外在住の日本弁理士は継続研修実施細則第3条第2項の規定によりこの倫理集合研修を実際の参加に代えてDVDで受講することができます。

倫理集合研修のDVD受講による単位取得までの手続きは以下の通りです。

1.DVD受講希望の理由説明書を弁理士会に送付
2.弁理士会から送付される事例集の受理
3.事例集の回答を弁理士会へ送付
4.弁理士会から送付されるDVDの受理
5.DVD受講のレポートを弁理士会へ送付
6.単位取得

私自身、実はこれまで帰国のタイミングが合わず一度も倫理集合研修に参加したことはありません。これまであった2回の倫理集合研修は全てDVDで受講しました。

DVDを見る限りではかなり興味深いトピックについて様々な視点からディスカッションされている様子が窺い知れてとても面白そうに思えます。いつか帰国のタイミングがあえば是非とも倫理集合研修に参加してみたいです。





この度、弁理士春秋会主催の研修で私長谷川が講師を務めさせて頂くことになりました。 研修の概要は以下の通りです。

 テーマ: 「EPOにおける情報提供および異議申立」
  日時: 令和元年10月11日(金曜日)18:30~20:30
  会場: 日本弁理士会 3階-DE会議室

受講者の皆様にとって有意義な情報および時間を提供できるよう努めます。





日本国弁理士、日本人の米国弁理士または特許弁護士が在籍する米国の特許・法律事務所のリストです。



この事務所が抜けている!ということがあれば是非ご連絡下さい。




昨年に引き続き今年も7月中旬~9月中旬まで日本に滞在しながらリモートワークをしています。リモートワークも二度目となってくると物理的に会社に勤務するオフィスワークと比較してどのようなデメリットがあるか、そしてそのデメリットを補うにはどのようなスキルが必要になってくるかがなんとなくつかめてきました。

以下に私の経験上リモートワークに必要だと思った6つのスキルを紹介します。


1.実務能力

リモートワークでは上司・同僚とは離れて仕事を進めなければならないため、当然ながら上司・同僚からのサポートが受けにくいです。

このため同僚に相談しなければ進められない仕事や上司の指導を受けなければ進められない仕事はリモートワークには向きません。したがってリモートワークを行う上での前提として一人で仕事を完結することができる実務能力が最低限必要になります。


2.文章力

上述のようにリモートワークでは単独で完結することができる仕事がメインになりますが、組織に属している以上、上司・同僚への連絡事項、相談事項は必ず発生します。

この点オフィスワークでは、上司・同僚に相談をすることは簡単です。上司・同僚が時間がありそうなタイミングで話しかけ口頭で相談事項を伝えればよいからです。

しかしリモートワークの場合は、上司・同僚が時間がありそうなタイミングを推し量ることができません。相手の都合が読めない場合、電話は相手に負担となる恐れがあるため効率的なコミュニケーションツールにはなりません。このためリモートワークでは相談事項を口頭ではなく文章で伝える必要があります。

そこで求められるのが口頭に頼らずとも、相談事項を過不足なく伝え、そして相手にどのようなフィードバックを望んでいるかを簡潔にまとめることができる文章力です。

この文章力がなければスムーズに上司・同僚と連携して仕事を進めることができません。


3.即応力

リモートワークは上述のように上司・同僚との相談が難しいです。これは離れて働く上司・同僚にとってもストレスになります。物理的に距離があること自体でストレスになっているにも関わらず、メールをしても返信がない、電話にも出ないという連絡を取りずらい状況を作ってしまうと「もう長谷川にリモートワークをさせるな」という事態を招きかねません。

このため上司・同僚にできるだけストレスをかけぬよう、メールには素早く反応し、電話には原則いつでも出られるようにしておくことが好ましいです。


4.情報共有スキル

オフィスワークでは思った以上に他人とコミュニケーションを取ってます。廊下でのすれ違い、カフェテリアで合った際、ランチを一緒にした際など偶然に情報交換をする機会が豊富にあるからです。そしてこのような機会に交換した情報が仕事に重要になってくることがあります。

一方でリモートワークでは、このような偶然に情報交換をする機会が一切ありません。このため意識して積極的に情報交換の機会を作らなければ、必要な情報が入ってこなかったり、仕事で重要な情報を伝えそこなったりします。


5.ITスキル


リモートワークはITによるサポートが無ければなかなか効率的に働くことができません。例えばクラウドやテレビ会議システムの知識があるか否かでリモートワークの効率がかなり変わってきます。

またPC上でトラブルが生じた場合であっても直ぐに会社のSEによるサポートは受けられません。したがって自らトラブルを解消することが求められることがあります。

このように新たなアプリを試したり、トラブルシューティングで色々と試行錯誤をできるよう少なくともITに対してオープンであることが必要です。


6.自己管理能力


リモートワーク中は他人の目がありません。このため自己を律することが出来ないと、だらだら仕事をしてしまうリスクがります。実際に私もホテルなどでリモートワークする場合は油断するとユーチューブ廃人になってしまい、効率的に仕事ができない場合があります。

一方でリモートワークではいったん仕事にはまってしまうと邪魔が入らない分働き過ぎてしまうというリスクもあります。

このため適度な業務効率を維持するために自己管理能力が必要になります。


まとめ

上記6つのスキルのうち、「1.実務能力」、「5.ITスキル」そして「6.自己管理能力」が重要であることはリモートワークをする前から予測していましたが、「2.文章力」そして「3.即応力」そして「4.情報共有スキル」などのコミュニケーションスキルが思った以上に重要であることはリモートワークをしてから実感しました。そしてこの「2.文章力」そして「3.即応力」そして「4.情報共有スキル」の3つのコミュニケーションスキルのうち「2.文章力」はトレーニングをしなければなかなか向上しません。

したがってこれからリモートワークをすることは検討されている方は積極的に文章力を鍛えることをお勧めします。


2019年10月の私長谷川の日本での出没予報(仮)です。

10月7日(月) 徳島/研修講師
10月8日(火) 愛知/クライアント訪問
10月9日(水) 大阪/クライアント訪問
10月10日(木) 愛知・東京/クライアント訪問
10月11日(金) 東京/クライアント訪問・研修講師

打ち合わせの日程等にご参照下さい。


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