先日の記事「欧州特許出願の譲渡証書の署名には注意が必要です」で触れた権利の譲渡証書の雛形を作成しました。具体的には譲渡人が署名するAssignment(譲渡証)そして譲受人が署名するDeclaration of Acceptance(譲受宣言書)の雛形を作成しました。

どうぞご自由にご利用下さい。

・Assignment
http://blog.livedoor.jp/hasenfus/Assignment-Hatsushiba.doc

・Declaration of Acceptance
http://blog.livedoor.jp/hasenfus/Declaration_Somsang.doc

Assignmentに譲渡人だけでなく譲受人も署名することでDeclaration of Acceptanceを省くことも可能です。しかし地理的に離れた譲渡人と譲受人とが1つのAssignmentの原本に署名をするとなるとどうしても原本の郵送等に手間と時間が掛かってしまうため、AssignmentとDeclaration of Acceptanceとを分けて作成することをお勧めしています。

また欧州特許庁への提出は原本ではなくコピーで充分です。

【注意】
ひな形に登場する組織および人物は架空のものです。
ご利用は自己責任でお願いします。