1.米国特許修行日記
米国のヒューストンで代理人事務所を経営する中西康一郎先生のブログです。米国での特許実務について実務家の立場から詳細かつ分かりやすく説明されています。中西先生のブログに触発されて私がブログを始めるに至りました。日本で定期的にセミナーを企画するアイディアも中西先生からの受け売りです。

2.外国特許のSK
渋谷を拠点を構えるSK特許業務法人のパートナーである伊藤寛之先生のブログです。私のブログの基本方針である「ユーザに有用な実務情報を簡潔に分かりやすく」は伊藤先生のブログを参考にしています。また基本的にネガティブなことを書かないというスタイルも参考にしています。

3.SKIP IP LAW FIRM
上述したSK特許業務法人の創業者である奥野先生によって運営されている事務所のHPです。特許事務所のHPとしてはかなり異端ですが、惹きつけられます。特に「ブラックジャックによろしく」の2次利用作品である「ブラック事務所によろしく」は読みごたえがあります。記事に自らの好みおよび情熱を反映させるスタイルは奥野先生の記事を参考にしています。

奥野先生の「ブラック事務所によろしく」に触発されて「範馬勇次郎と学ぶ欧州特許庁における口頭審理」なる記事を書いてみたのですが、著作権法および弁理士法に抵触することをビビッて公開に至っていません。

4.情報検索、プロの視点。
特許調査会社「スマートワークス株式会社」の代表者である酒井美里先生のブログです。欧州特許庁のデータベースの検索方法などで参考にさせて頂いています。私が日本出張前に掲載する「出没予想」は酒井先生のブログを参考にしました。またメルマガ、Facebook、Twitterなどの他のSNSとの連携についても参考にしています。

5.某巨大掲示板
内容はともかく、某掲示板内で使われる表現方法は侮れません。特に時系列を分かりやすく説明する手法や、フォーマルで難解な表現を用いた文章を砕けた口語に要約する手法などを参考にしています。